読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師の嫁は鬼嫁?!旦那のブログ

看護師の妻との結婚生活を綴る旦那のブログ! 看護師である妻との結婚生活、子育て、看護師の裏話、ネタ話、面白話をご紹介します

看護師の妻の病棟勤務1日のスケジュール

f:id:nomu1521:20160227104017j:plain

こんにちは!嫁が看護師をしている旦那ブログの大西です。

結婚前に夜勤のある正社員として、ある大きな病院で働いていたタイムスケジュール(日勤)です。

その当時の嫁は一般病棟勤務で、1人で20人以上の患者さんの担当で、健康管理、採血、食事の用意、入浴、着替えなど全ての患者さんの世話をしていました。

人手不足で、かなりの患者さんの世話をしていた嫁はほんと凄いです!こんなに働いていた嫁に頭が上がりません・・・スゴイ重労働です。。。

 

スポンサードリンク

?

1日の勤務スケジュール

8:20に出勤する

8:30に着替える

8:30~9:00 夜勤の勤務の人との申し送りをして、自分が担当する患者及び病室をチェック

9:00に勤務が始まる

自分の受け持ち(何の仕事をするか)を看護師長に確認。

自分の受け持ち患者のカルテをもらい、仕事を内容の段取りをする。

例えば、A患者には点滴を用意、B患者には採血の用意、患者全員にそれぞれの薬の用意など、事前に段取りをする。

受け持ち患者のバイタルチェック(血圧、体温、脈拍、体の状態など)をしてカルテにチェックをする。

お昼(12:00~)

患者さんにお昼ご飯の用意をする。

身体を拭いたり、お風呂に入れたり、着替えをしたりする。

15時

朝、昼に患者さんに点滴や採血、バイタルチェックの記録をする。

夕食の準備、再びバイタルチェック、患者さんそれぞれに点滴、採血、薬などの用意をする。

夜勤の人が16時30分に出勤。

17時に夜勤の人と申し送り。

 

看護師の派遣求人なら【看護のお仕事派遣】 看護師派遣

 

17時

17時に定時だが、17時に終わることはほとんどない。

f:id:nomu1521:20160227104125j:plain

入院患者が来るとその準備に追われ、ナースコールが鳴ると対応に走り、看護師さんや看護助手さんが休んでいると、その負担がずっしりとのしかかってくる。

看護師はやりがいがあり過ぎる仕事です。

とにかく看護師の仕事は時間に追われまくる仕事です。

特に病棟の担当になると、看護師一人当たりの患者数に大きく左右されてきます。

患者によってやることは全て違ってくるし、お昼には昼食の準備、夜には夕食の準備にお風呂に入れたり、薬や点滴は定期的にしなくてはならないし・・・もう、猫の手を借りたいぐらいの忙しさです。

これは病院や医師によって勤務の内容が変わってきますが、大体の病院は看護師不足でやっとの思いで病院を経営しています。

もちろん、患者の命にかかわる仕事をしているので、それなりの報酬は頂けますが、それにしても重労働の仕事だと言えますね。

最後に

f:id:nomu1521:20160227104051j:plain

病院の勤務体制や担当部門にもよりますが、楽な仕事ではないと言えます。

患者の命かかわる重責を担っていますし、病院の信用にもかかわってくるので、看護師の仕事はしっかりと病院側としてはチェックをしています。

とにかく、自分に与えられた仕事はきっちりとこなすようにしましょう。

もし、どうしても自分では手に負えなかったら看護婦長に相談したり、病院の事務局などに相談をしましょう。

 

スポンサードリンク

?

看護の仕事