読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師の嫁は鬼嫁?!旦那のブログ

看護師の妻との結婚生活を綴る旦那のブログ! 看護師である妻との結婚生活、子育て、看護師の裏話、ネタ話、面白話をご紹介します

看護師の旦那が語る!看護師と結婚するしないの本当の理由

f:id:nomu1521:20160827141519j:plain

現在の結婚事情は、晩婚化が進んでいたり一生独身を貫く男女が多くなってきているのが実情です。その理由は、草食系男子の増加や親族付き合いの問題、自由に出来る時間がほしいなど、理由は様々です。

そんな中、看護師も例外ではありません。

看護師は人の命に関わる重要な仕事で、実務経験が必要で難しい国家試験に合格しなければ看護師になれなく、それなりの報酬が期待されます。なので、看護師をしている人は一人で生活していける経済力は持っています。

実際に看護師の嫁と結婚して感じる「看護師と結婚するしないの理由」をまとめました。

 

スポンサードリンク

?

看護師と結婚したい理由

f:id:nomu1521:20160827141538j:plain

自慢できる

友人や会社の人の話の中で「嫁さんはどんな仕事をしているの?」と良く聞かれます。
私が「看護師をしているよ」と答えると「へ~そうなんだ~看護師っていいよね、何でもしてくれそうで」と言われますね。

やっぱり、看護師と言う職業は「白衣の天使」で面倒見が良くて何でもテキパキと動いて用事を済ましてくれる、優しい女性の人と言うイメージが強いのでしょう。

確かに、職場では仕事なのでしっかりと仕事をしなければなりません。

看護師の仕事で見せる一面を、すごく良いイメージで捉えて、自慢できると言うことは非常に得な職業ですね。(実際は、すごく責任のある大変な職業です)

職に困らない

看護師を職業をするには、難しい国家試験に合格しなければなりません。

そして、国家試験に合格し看護師の資格を得られると、個人病院などのクリニックや大きな総合病院、市民病院などで働くことができます。

新聞広告などで「看護師募集!」と言うような求人広告を一度は見かけたことはあるのではないでしょうか。

また、病院に行くと「看護師募集」と言うリーフレットやポスターなども、よく見かけることがあります。

看護師の資格を持っていると、病院、老人ホームなど様々なところで働くことが出来るので、勤務時間や休日、金銭面などの条件が合うとすぐにでも働くことが出来ます。

看護師不足と言われいるので、募集は絶えませんし、病院側も喉から手が出るほど働いてもらいと言う思いが強いです。

 

看護師の派遣求人なら【看護のお仕事派遣】 看護師派遣

 

面倒見が良い

看護師の仕事は常に周りの状況を把握し、その状況に合わせて的確に動かなくてはなりません。

言い換えれば、何でも気が付いてテキパキを動くことが出来ると言うことです。

ですので、一緒に生活をしていると、ご飯の用意や掃除、洗濯などの家事はテキパキとこなすイメージが出来上がります。

また、子供が出来れば子育てをしながら、家事を要領良くしたり、負担が掛からないように上手に旦那を使うことも出来ると言った「業(わざ)」を持っています。

給料が良い

看護師は社会的地位が高いので、給料は一般のOLやパートなどより高い賃金を貰っています。

パートでも時給は1500円以上の病院や老人ホームは当たり前で、1800円以上の時給のところもあるのです。

もちろん、病院の診療時間に合わせていますので、午前診、午後診と分けて自分の都合で選ぶことが出来ます。(病院側と要相談)

私の嫁さんもパートで一日3時間ほどしか働いていませんが、3時間働いて5000円以上は貰っています。

看護師と結婚したくない理由

f:id:nomu1521:20160827141611j:plain

時間が合わない

看護師の仕事は日勤、夜勤と病院に休みがない限り24時間働いています。

その24時間の中で、ローテーションを組んでのシフト制で色々な時間帯で働きますので、週末の土日は関係なくなってきます。

男性の仕事は、夜勤とかシフト制とか会社によって様々な時間帯で仕事をしています。

仮に彼氏が日勤で週末の土日が休みの会社で勤めている場合、彼女の仕事がシフト制だったら、どうしても一緒にいる時間が少なくなってきます。

そうなってくると、一緒に会う時間が短くなりコミュニケーションが思うように取れなくなってくる可能性があるのです。休みを合わせるのが大変になってきます。

気が強い

看護師の仕事はとにかく時間に追われ、分刻みで行動をしなければいけない過酷な職場です。

少しでも甘い顔をしていると、余計な仕事をしなくてはいけなくなるし、自分の意思をしっかりと短時間で相手に伝えないとダラダラと時間が過ぎ去ってしまい、後々の仕事に影響してきます。

看護師を職業にしている人は、気が強く自分の意見を強く相手に伝えることが当たり前のようになっているのです。

なので、看護師の人は自分の意見をしっかりと持ち、意見を押し通してしまう気の強さが自然と身についてくるのです。

人の命に関わる仕事なので「責任」は常に背負っているから、気が強くないと仕事をやっていけないのです。

1人の時間がだらしない

仕事は命の関わる重要な仕事をしていて、勤務時間中は常に気が張っていて、一歩勤務先の病院から出ると伸び伸びとしたくなります。

ですので休日の1人の時間は、仕事のことを忘れて、とにかく何もしなくてゆっくりとしたいと思うので、どうしても家の中はあまり片付いていな部屋になりがちです。

そこに、彼氏などが訪れると「だらしない生活をしてるなぁ・・」と感じてしまいます。やっぱり仕事でストレスが溜まっている分、自分の生活だけは大目にみてあげる必要があるのではないでしょうか。

 

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】 看護師出会い

 

まとめ

f:id:nomu1521:20160827141628j:plain

看護師の仕事をしているからと言って、天使のような笑顔で何でも自分に尽くしてくれる人ばかりではありません。

やはり、看護師も1人の人間ですから、ストレスも溜まるしどこかではめを外してパッと騒ぎたいものです。

また、性格的なことですが、何でも物を言う気の強い人が多い傾向です。私の嫁も気が強い方で、思ったことは口に出してしまうタイプですね。

看護師をしている人も長所、短所があるように、1人の人間だと言うことです。

短所はある程度目を伏せて、長所をどんどんと褒めて良いところを重視して付き合うようにしていけばいいのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

?

看護の仕事