読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師の嫁は鬼嫁?!旦那のブログ

看護師の妻との結婚生活を綴る旦那のブログ! 看護師である妻との結婚生活、子育て、看護師の裏話、ネタ話、面白話をご紹介します

看護師の未婚者は意外と多い?嫁に聞いた看護師の結婚事情

未婚の看護師

こんにちは!嫁が看護師をしている旦那ブログの大西です。

看護師と言う職業は女子には人気で、小学生でなりたい職業で常に上位人気になっています。

病人を色々とお世話をしてもらえる優しいお姉さんと言うイメージが強いのでしょう。

また、「結婚したい職業ランキング」でも看護師は上位にきています。

なりたい職業で人気、結婚した職業ランキングでも上位にきている看護師は、看護師になれば「すぐに結婚できる」と思ってしまうのではないでしょうか。

でも、厚生労働省の調査によると約30%の看護師が未婚だと言う結果が出ています。なぜ、未婚の看護師の方が多いのか?看護師である嫁に聞いてみました。

なぜ、未婚の看護師が多いのか?

看護師の恋愛

出会いの理想と現実

看護師は病院で働き、病院で働いている人は医師や薬剤師、作業療法士、レントゲン技師など様々な有資格者がいます。

もちろん、資格はいるのでそれなりの学力を持っている人なのです。

看護師も資格は必要ですが、そのような有資格者との出会いを期待しても、なかなかハードルが高く意中の異性をゲットすることは容易ではありません。

嫁が知っている看護師の方も、病院関係の人と結婚まで至った人はほとんど無くて、患者さんと看護師の結婚は今まで10数年看護師をしていますが、聞いたことがないと言っていますね。

看護師をしているから結婚はすぐに出来るだろう・・・と思っている人は、あまり期待はしない方が良いのかと思います。

もちろん、こればっかりは「縁」や「タイミング」ですが、看護師になったからすぐ結婚できると言う理想は考えない方が良いでしょう。

 

スポンサードリンク

?

男性が抱く女性看護師のイメージは?

テレビで観る医療ドキュメント番組や医療ドラマでは、必ず看護師さんが出てきて患者さんに優しく介護や処置をしてくれています。

なので、女性看護師は「笑顔が絶えなくて、いつでも優しくしてくれる」とイメージします。

しかし、患者さんのお世話をするのは看護師の仕事です。当然、仕事なのでやらなければいけないのです。

看護師も人間です。人それぞれの性格や感情があり、嫌な仕事や苦手な仕事もあります。

女性看護師のイメージはイメージとして持っておき、実際には仕事中の看護師の笑顔や優しさは仕事の一環としてとらえるのがいいのではないでしょうか。

仕事を離れた素の姿を偶然に見たとき「えっ!マジで~」と思ってしまうかもしれません。

激務に追われ、自分にかける時間が無い

「看護師の資格試験に合格したし、これから新しい出会いを求めるます!」と考えている新人看護師の人がいるかも知れません。

しかし、実際に病院に就職して働いてみると、看護師の仕事がこれほどの激務だとは想像もしていなかった・・・と言う人を嫁はたくさん見てきています。

実際に、嫁が新人の看護師に色々と仕事を教えていると、新人看護師から「これほどの仕事量、体力を使う仕事とは思っていなかった・・」と本音を聞かされたそうです。

仕事はしっかりとしなくてはいけないので、毎日の激務に疲れ果てて恋愛まで考えられない人が少なくありません。

 

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】 看護師の結婚相談所

 

給料が良いので自立を考える

看護師の仕事は患者の命に関わってくる仕事なので、難しい国家試験を受けてそれなりの信頼を受けて病院で仕事をします。なので、報酬もそれなりにもらっているのが現実です。

まして、夜勤の勤務になると手当も付きますので、年収は一般のOLの給料よりも高いのが現実です。

嫁の友達にも独身なのに、マンションを購入した人もいますし、給料が良いと自分一人でも十分に暮らしていけると考えてしまう傾向にあります。

給料も良い、家も手に入れた、あとは自分自身の老後のために貯金をして、第二の人生を謳歌すると言った女性の方が増えていき「結婚はいいかなぁ~」って考えてしまう人が多いのではないでしょうか。

プライベートでは看護師の仕事を忘れる

看護師の女性の人を嫁さんにもらうと、家でも優しくケガや病気の看護をしてもらえると言う、男子諸君は多いのではないでしょうか。

実際のところ、仕事を離れてプライベートな時間になると、看護師と言う仕事を忘れて普通の女子に戻ります。

プライベートな時間まで、看護師の仕事と同じ気持ちで自分以外の人を看護するのは、精神的に負担になるしあまり世話をしない人は多いです。

実際に看護師の女性の人と付き合って「あれ?!病院とは態度が違うなぁって」と思って、幻滅しないように付き合う前から心がけることは大事だと思います。

プライベートまで「白衣の天使」とまではいかないですね。

仕事の愚痴を話す

病院で働いているときは、いつも笑顔で優しく患者に接してくれる看護師さん。

でも、その前に一人の人間と言うことです。精神的に不安や嫌な事を抱え込んでいるし、仕事に対しての不満も抱いていて、そういった不満や嫌な事をプライベートな時間に愚痴ってしまいます。

女性は愚痴ることによって、心の内に溜め込んでいるストレスを発散するのです。

どうすれば、結婚できるのか?

看護師の結婚

「私は看護師だし、何もしなくても結婚できる」と思っていると、いつの間にかアラサー、アラフォーとなり結婚適年齢を過ぎているかも知れません。

とにかく、異性の目を気にしつつ自分も女性として磨きをかけていきましょう。

待っているだけではダメで、時には自分からアプローチをかけていくようにします。

また、どんどんと出会いの場(友達の結婚式、飲み会など)に出ていき、色々な人と話をして自分をアピールするのです。

そうすることによって、知り合いの人が増えていき友達の紹介などの話が舞い込んでくる確率がグッと上がります。

 

スポンサードリンク

?

看護師の結婚紹介