看護師の嫁は鬼嫁?!旦那のブログ

看護師の妻との結婚生活を綴る旦那のブログ! 看護師である妻との結婚生活、子育て、看護師の裏話、ネタ話、面白話をご紹介します

看護師の嫁に聞いた!「看護師の性格は本当にキツイの?」

f:id:nomu1521:20160227211302j:plain

こんにちは!嫁が看護師をしている旦那ブログの大西です。

病院で働いている看護師さんを見ていると、キビキビと動いて患者さんにも笑顔で答えて、話しながらも血圧を測ったり採血したり体温を測ったりと、しっかりと自分の仕事をこなしています。

ものすごく要領が良くて、今の作業をしていながらも次はどのようにしたら良いのか、忙しいながらも考えながら仕事をしているのは、ほんと頭が下がりますね。

私の嫁も家事にしろ買い物にしろ、ものすごく要領が良くて無駄な動きや買い物はしないですね。

また、ちょっとした微妙な変化にも敏感に反応するし「あんたが浮気してもすぐに見破るで~」と脅されています(笑)それだけ、自分の周りに常にアンテナを張って監視していると言った感じです。

スポンサードリンク

?

嫁に聞いた!「看護師の性格」

看護師歴は15年以上とベテランの域に達した嫁ですが、これまで色々な看護師を見てきています。

新人の看護師を少し見ただけで「この人は看護師として長くやっていけるなぁ」「「この人は相当努力をしないとダメかも・・・」など、将来どのようになっていくのか分かるのだそうです。

正直言って、ほんわかしていて自分で気付くことがあまりなく、人に言われて「あっ!」とよく言われる人は看護師としていかがなものか・・・と思うそうです。

あと、目の前の事しか考えないマイペースな人も、性格を変えないとやっていけないかも??と思うみたいですね。

看護師の仕事は病気やケガで入院している人を、医師の指示のもと治療の手助けをする仕事。患者さんの人数が増えてくると、それだけ自分に負担がかかってきます。

とにかく、テキパキと動く行動力と患者の症状やちょっとした変化を見抜く観察力と洞察力、人の話もサラッと聞き流す力も必要です。

行動力、観察力、洞察力、人の話を聞き流す力、これだけの力を全て備わっているとやはり「キツイ性格」になってしまうのでしょう。

嫁の看護師の友達も、掃除やご飯の準備などテキパキとこなすし、旦那にも上手に言って家事をやらせていますね。

旦那に「あれやって!」「これやって!」ときつく言ってしまうと、旦那も機嫌を損ねてしまいますからね。その辺は旦那の機嫌を損なわないように、上手に言って手伝わすようにしています。

恐るべし看護師の嫁!!

看護師はプライドは高いの?

f:id:nomu1521:20160227211902j:plain

幼稚園に通っている女の子や小学生の女子に「将来何になりたいの?」と聞くと「看護師さん!」と答える女子は多いようです。

病気やケガをしている人にやさしく接している看護師さんを見て、私もあの人のようになりたい!と思うのでしょうね。

一生懸命勉強して、難しい看護師の国家試験に合格すると晴れて憧れの看護師になれます。やはり、難しい国家試験を受験して合格したと言う自負が、職場でプライドとなって病院で業務をしているのでしょう。

そのプライドが自信となり周りから”しっかりしている”と見られ、性格がキツイと思われている可能性がありますね。

実際、嫁の友達の看護師も一生懸命仕事をしている姿を患者や同僚が見ると、性格がきつそう・・・と思われるらしいです。

「患者さんの命を預かっているんだ」と言うプレッシャーを受けて、責任重大な仕事をしている看護師さんの働いている姿は、どうしてもきつそうな性格に見られるようです。

 

看護師の派遣求人なら【看護のお仕事派遣】 看護師派遣

 

最後に

f:id:nomu1521:20160227211426j:plain

一言に看護師と言っても、様々な職場があります。

例えば、一般病棟みたいに担当する患者さんが15人も20人も受け持ちをすると、目の回るような忙しさで周りの声も聴く暇もなく、テキパキと仕事こなさなければなりません。

一方で、医師の先生の横に立って、診察する先生のサポートをする看護師はそれほど、動き回ることはないでしょう。

働いている環境によって、やさしいお姉さんと見られたり性格がきつそうなお姉さんに見られたりしているでしょう。

また、職場も大半が女性達の職場なので人間関係の偏見などがあり、難しい職場とも言えますね。

そんな中で15年以上も看護師の仕事をしている嫁さんはスゴイです!家事など私に出来ることはやってあげないと・・・決してやらされている訳ではありません(苦笑)

スポンサードリンク

?

看護の仕事