読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師の嫁は鬼嫁?!旦那のブログ

看護師の妻との結婚生活を綴る旦那のブログ! 看護師である妻との結婚生活、子育て、看護師の裏話、ネタ話、面白話をご紹介します

看護師のパート時給は?現役のパート看護師が答えます!

f:id:nomu1521:20160214081130j:plain

こんにちは!嫁が看護師の旦那ブログの大西です。

看護師の嫁さんは、看護学校を卒業して初めて病院へ就職したときは夜勤がある正社員でした。そして、私と結婚して子供を産んでから近くの個人病院へパートとして働いています。

パート先は新聞の折り込み広告を見て働き始め、約5年ほど内科の病院、約1年ほど耳鼻科の病院で、現在は内科と耳鼻科の2件の病院でパートとして働いています。

 

スポンサードリンク

?

現在のパート看護師の時給事情

新聞広告でよく個人病院のパートさんを募集をしていますが、その時給は病院にもよりますが大体1300円~1500円ぐらいではないでしょうか?

私が20数年前にアルバイトで働いていた時給は530円でしたが、現在の一般的なアルバイト時給は850円ぐらいで、年々看護師のパート時給も上がってきていますね。

各病院では看護師だけではなく、看護助手や会計などの事務職、薬を置いている病院では薬剤師と色々な方が働いて、それぞれの給料も違ってきます。

ちなみに私の嫁さんは内科は1700円と耳鼻科は1500円の時給です。この時給は病院の経営者の先生によって大きく変わってきます。

1年働いたら時給を50円アップとか、ボーナスシーズンになると寸志と言う形で頂くことも出来るし、お金にシビアな経営者ではそういった金額アップや寸志を頂けるのは難しいかも知れませんね。

 

看護師の派遣求人なら【看護のお仕事派遣】 看護師派遣

 

なぜ、一般のパートより時給がかなりいいの?

f:id:nomu1521:20160214081203j:plain

スーパーのパートや一般事務職のパートは850円~950円ぐらいでしょうか?

それが看護師のパートとなると、1500円前後の時給に跳ね上がります。これは、国家資格の看護師資格がいるし、採血など健康検査など重要な仕事が出来るからそれなりの報酬が与えられるのです。

もちろん、看護師の国家資格がなくても病院で看護助手などで働けますが、時給は一般のパートと変わりなく900円ぐらいになってしまいます。

看護師となると、個人病院では先生の横に付いて色々な診察器具を渡したり、採血や聴力検査など色々な検査をしなければならず、責任も背負うことになります。

ですので、それなりの報酬を頂けるのです。

最後に

f:id:nomu1521:20160214081219j:plain

看護師の時給は1300円~1500円で、病院によっては1600円とか1700円とか、かなりの高給なパート時給を出している病院があります。

これは病院の勤務体制や勤務条件につながってきますので、高い時給だからとすぐに決めるのではなく、自分の条件に合った病院を探すことを第一に考えましょう。

例えば、通勤時間や勤務時間の融通が利くのかなど、パートを希望している看護師さんは子供や家族のことがあると思うので、一番条件に合った勤務先の病院を探すようにしましょう。

 

スポンサードリンク

?

看護の仕事