看護師の嫁は鬼嫁?!旦那のブログ

看護師の妻との結婚生活を綴る旦那のブログ! 看護師である妻との結婚生活、子育て、看護師の裏話、ネタ話、面白話をご紹介します

2017-01-01から1年間の記事一覧

【働きやすい病院とは?】看護師の嫁の転職ヒストリー

看護師である嫁は幾度となく転職をしています。 転職をするという事は、それなりの理由があります。 独身の時はある程度、融通は利くのですが、結婚して子供が出来ると何かと自由が利かなくなり、勤務時間や託児所、通勤時間など条件も必要になってくるので…

看護師の嫁と結婚して良かった事と悩んだこと

看護師の仕事は、勤務する病院の部署によって変わってきます。 例えば、病棟勤務になると患者さんをお風呂に入れたり、寝返りを打たせたりなど、体が資本の重労働の仕事となります。 一方で、外来の勤務になると先生の横に立って先生の指示に従って、色々な…

看護師同士のいじめについて

こんにちは!嫁が看護師をしている旦那ブログの大西です。 看護師の仕事は人を病気や怪我などを治療して治す仕事です。 そんな看護師の仕事でも同僚や先輩、病院関係者などのいじめは正直言ってあります。これは、看護師の仕事だけでは無く、他の職場でも存…

【看護師の嫁Q&A】インフルエンザと診断されて熱が下がっても外出はダメなの?

こんにちは!嫁が看護師をしている旦那ブログの大西です。 嫁がパートで勤務している内科クリニックで、患者さんから先輩看護師の人に「インフルエンザでも熱が下がったら少しの外出もダメですか?」と言う質問があったそうです。 この質問について先輩看護…

子供の中耳炎にはサインがある!ママができる対処法

こんにちは!嫁が看護師をしている旦那ブログの大西です。 寒い日が続き、インフルエンザやノロウイルスなど感染症の病気が現在、蔓延しています。 嫁が働いている内科クリニックや耳鼻科クリニックでは、熱が出てくる患者さんの8割はインフルエンザ(現在…

【看護師の嫁Q&A】インフルエンザの疑問にお答えします

こんにちは!嫁が看護師をしている旦那ブログの大西です。 インフルエンザが全国で猛威をふるっていますが、いまいちインフルエンザに対しての知識や疑問がある方がいらっしゃると思います。 例えば、インフルエンザの検査なぜしないの?どの薬が一番有効な…

病院や薬局で処方された薬、余ったらどうしている?

こんにちは!嫁が看護師をしている旦那ブログの大西です。 この乾燥した冬は予想通り、インフルエンザやノロウイルスなど空気で感染する病気が大流行です。 学級閉鎖や学年閉鎖まで出ている小中学校が多々あるし、大人も予防無しで油断をしているとインフル…

看護師の嫁が看護師になって良かった5つのこと

こんにちは!嫁が看護師をしている旦那ブログの大西です。 嫁が看護師になって15年が経ちました。 看護師になる前の嫁は、ケーキ屋で働いていたり、スキーがしたい為だけでビザを取得してカナダへ行ったり、ニュージーランドやアメリカなど様々な国々を周…

今年のインフルエンザは常識を覆す理由とは?

こんにちは!嫁が看護師をしている旦那ブログの大西です。 この冬、予想通りインフルエンザが全国に猛威をふるっています。 「インフルエンザの予防接種をしているから大丈夫!」と思われている方は多いと思いますが、実はインフルエンザの予防接種を受けて…

看護師の離婚は多いの?離婚をしない為の心がけとは?

こんにちは!嫁が看護師をしている旦那ブログの大西です。 嫁の看護師友人はたくさんいますが、その中で離婚を経験しているのは少なくありません。 子供がいているシングルマザーの方もいますから、旦那の理解や家族の問題など様々理由があって離婚の道を選…

【看護師の嫁Q&A】看護師を目指すかどうか迷っています

こんにちは!嫁が看護師をしている旦那ブログの大西です。 今日のブログの「看護師の嫁Q&A」テーマは、看護師で嫁の友人が、看護師資格を取得するかどうか迷っていることを相談されて、嫁が答えたことを書きたいと思います。

看護師の未婚者は意外と多い?嫁に聞いた看護師の結婚事情

こんにちは!嫁が看護師をしている旦那ブログの大西です。 看護師と言う職業は女子には人気で、小学生でなりたい職業で常に上位人気になっています。 病人を色々とお世話をしてもらえる優しいお姉さんと言うイメージが強いのでしょう。 また、「結婚したい職…

男性看護師のメリットとは?需要は?

こんにちは!嫁が看護師をしている旦那ブログの大西です。 看護師と言えば、真っ先に思いつくのは女性の看護師ではないでしょうか。 でも、男性も看護師になれるし、実際に私の嫁の友達にも男性看護師いて現役バリバリに病院で働いています。 では、男性の看…

【看護師の嫁Q&A】奥さんが看護師だと毎日の生活が楽ですか?

こんにちは!嫁が看護師をしている旦那ブログの大西です。 本日のブログのテーマは、私の友人から質問があったことを書きたいと思っています。 その質問とは「看護師の奥さんだと何かと面倒をみてくれそうなイメージですが、一緒に暮らしていて楽な生活が出…

看護師の妻にズバリ聞いた!新人看護師はすぐに「やめたい病」にかかるの?

最近、新卒で初めて働いた新人がすぐに会社を辞めることが取りざたされています。 これは、会社員にとどまらず、看護学校を卒業して初めて病院で働くことになった新人看護師も同様のことが言えます。 せっかく、猛勉強して看護学校に入学し卒業したのになぜ…