読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師の嫁は鬼嫁?!旦那のブログ

看護師の妻との結婚生活を綴る旦那のブログ! 看護師である妻との結婚生活、子育て、看護師の裏話、ネタ話、面白話をご紹介します

現役看護師の嫁が言う「なぜ看護師は結婚しない人が多いのか?」

f:id:nomu1521:20160821222714j:plain

一昔前と違って、最近の結婚事情が晩婚化、未婚化の傾向になってきています。

この原因は様々で、草食系男子が増えてきたことや子供を持ちたくない人が増えてきている、定職に就かないので収入が不安定、親の介護の問題などです。

あるデータによると、1980年では男性の結婚平均年齢は27.8歳、女性の結婚平均年齢は25.2歳、2011年では男性は30.7歳、女性は29歳と年々年齢が増加していってるのが現状です。

今後も更に、晩婚化が進むと予想されて、出生率の問題など問題が山積みになっています。

私は看護師の嫁と出会い、33歳で結婚しましたが男性の結婚平均年齢より上回っていて、いわゆる晩婚です。

嫁に聞くと、女性の看護師の結婚事情は、昔から晩婚傾向で30歳以上での結婚が多いそうです。もちろん、生涯未婚の人もいるそうです。

それでは、なぜ女性の看護師は結婚が遅いのか、結婚をしないのか?ご紹介をします。

 

スポンサードリンク

?

看護師の結婚事情問題は大きく3つ

f:id:nomu1521:20160821222817j:plain

看護師の仕事は、日勤があり夜勤がありすごく不規則な職場で、プライベートの時間も自由に使えないことがあります。

また、夜勤が入るとかなり身体に負担が掛かるし、精神的にも休みの日は一人でゆっくりしたいと思います。

正直言いまして、休日の日は「身体をゆっくりと休めたい」と思う看護師の人が多いようです。(独身時代の嫁もそうです)

1.仕事が不規則でプライベートの時間を制限してしまう

看護師の仕事は、土曜日、日曜日、関係なくその月初めに出る勤務表で休みが決定します。勤務表を作成するのは看護師長で、どうしても休みたい日があれば、事前の申告するとその日を休みにしてくれます。

しかし、正当な理由がないのに突発的に休みを入れると、勤務のローテーションが変わるので他の看護師の人たちにも迷惑をかけてしまいます。

なので、勤務表が出ると基本的にはその通りに仕事に入らなければならないのです。

もし、土日が休みの彼氏が出来たとしても、土日に休みが入っていればいいのですが、夜勤や日勤が土日に入っていたら1日2人で出かけることは出来なくなります。

平日は彼氏が仕事なので、最悪の場合1か月に一度も1日のデートが出来なくなることがあります。

ですので、彼女が日勤の場合、仕事が終わってから食事に行くなどして、2人のコミュニケーションを取ると良いですね。

1日使ってコミュニケーションを取るのではなく、平日にこまめに数時間でも会ってコミュニケーションを取るといいです。(質(1日会うより)より量(数時間程度こまめに会う))

 

看護師の派遣求人なら【看護のお仕事派遣】 看護師派遣

 

2.看護師の正社員になると高収入を得られる

看護師の仕事は、一歩間違えば命に関わる非常に重要な職種です。

ですので、難しい国家試験を経て始めて看護師の仕事に就け、その分、得られる収入も一般のOLよりも割高に頂けるのです。

もちろん、看護師のパートも時給は1500円以上の病院は当たり前で、非常に高収入を得られます。

彼氏が出来たらどうしても、彼氏の収入と比べてしまうのではないでしょうか。比べた時に、彼氏の収入が少なかったらどうでしょうか。

意識しなくてもやっぱり「私の方が収入が多いし・・・」と思ってしまい、付き合うのにも、距離を取ってしまいます。

また、看護師の職場に良く投資会社や不動産会社がくるそうです。一般のOLよりも収入が多いからくるのでしょう。実際に独身でマンションを購入して住んでいる人もいますし、投資もしている人もいます。

やはり、高収入であれば「看護師の資格さえあれば、無理して結婚しなくても生活していける」と思う人が多いと思います。

3.キッチリとした性格の人が多い

f:id:nomu1521:20160821222838j:plain

看護師の仕事はミスは許されません。

もし、ミスを犯してしまって患者さんの容態が悪化したり、最悪の場合、死亡してしまうこともある非常にプレッシャーのある仕事です。

看護師の嫁さんは「看護師の人はキッチリしているし、何事も要領がすごく良いよ。不器用な人はほとんどいないね」と言っています。

今の仕事をしながら、次の仕事の段取りを考えて動かないと、時間のロスになるし後工程の看護師の人に迷惑をかけてしまうので、どうのように動いたら要領よく物事が運ぶのか常に考えているそうです。

もちろん、キッチリと仕事をしながら医師や患者の話を聞かなければならないし、器用で要領が良くキッチリとした人でなければ看護師の仕事はしんどいかもと言っています。

ですので、彼氏が出来て付き合っていても、少しでもだらしないところを見つけると、すごく気になるしストレートに「だらしないなぁ」言ってしまって、喧嘩になるとか。
ですが、看護師の人を嫁さんになると、家事もキッチリとこなすし、子供の世話もしっかりとしてくれるでしょう。

「頼れる姉さん女房」となるのではないでしょうか。

まとめ

f:id:nomu1521:20160821222851j:plain

看護師の人は常に周りを見ています。もちろん、人も良く見ています。少しでもいつもより違った行動をすると、すぐに感じ取ってしまう洞察力と観察力はずば抜けて能力は高いです。

もし、彼女が看護師の人だったら、少しでもいつもの行動と違うことをすると、感づいて質問攻めにあうかも知れません。

いくら気を付けていても、浮気などをすると必ずどこかで少しのボロが出るので、その少しのボロでも見逃さない力は十二分に持っています。

浮気は絶対に考えない方が良いですね。(当たり前の事ですけど・・・)

もし、浮気がバレて看護師の彼女又は嫁と別れても、収入は十分にあるので、1人でも生きていける経済力は持っています。

看護師と言ってもその前に1人の女性でもあるので、男性に甘えたり人間関係などの悩みを聞いてほしいのです。

看護師の仕事をしているから、難しいそうな女性かも・・・と初めから決めつけず、普段通り一人の女性として男性は付き合ってみてはどうでしょうか。

また、看護師の仕事をしている女性の人も、男性の前ではプライドなどを胸の奥底にしまって、素直な自分を出すようにしてみては如何でしょうか。

 

スポンサードリンク

?

看護の仕事